↓ランキングクリックいつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2009年04月24日

朝原宣治著の肉体マネジメント



この本先日購入して読んでみました。
なかなかこういった専門分野ものって読んでなかったんですが、
今回いろいろと買い込んで読んでみてます。

著者の朝原氏はみなさんの記憶にもまだ残ってるでしょう。
2008年北京オリンピック男子4x100mリレーでアンカーをつとめ、
見事銅メダリストとなった方ですねヾ(=^▽^=)ノ

この本を読んで一番気になった点としては、
体幹を意識しての走りです。
体幹(たいかん)とはまさに読んで字のごとく、
体の幹の部分。体でいうと腹筋、背筋、臀部(お尻)そのあたりのことです。

そこを軸として、速い選手なんかは動き出しがそこからのようです。
足からとかではなく、そこから動き出しが
感じられるといったほうがいいですかね。
体幹をしっかりと固めることで、
ぶれずに走ることができるというわけですね。


個人的な仮説としては、
運動のメソッドとはちがうんですが、
海外の治療なんかにも用いられるアレクサンダーテクニークと
同じつながりを感じられました。

ようは何をするにしても、動き出し、初動は頭から順に動き出すこと。
頭が上にひっぱられてるような状態を意識して、
普段から生活するとそれだけでもちがってきますよ(*^-^)

頭から動くと自然と手がふれ、体幹が動き、
それに連動して、腿、ふくらはぎ、足先へと動いていきます。
末端に意識を置いてしまうと、どうしても動きがかたくなり、
動きの連動性が弱くなってしまいます。

上に引っ張られる意識を持つことで、
自然と走る動作になると体幹始動になり(外から見るとそう見える)
動きがスムーズに行われるようです。


自分のフォームも日々試行錯誤中ですが、
この本きっかけで、今までの考えで間違ってなかったと実感できました。
やっぱり本はいいものですね(*^▽^*)
大変勉強になった一冊です。

走ってる方もそうですが、走っていない方でも、
それぞれの場面で引っかかるところあると思いますよ。
意外なところにきっかけってあるものですしね(*^^)

ぜひ読んでみてください。
おすすめです!




同じカテゴリー(読書)の記事
 ランナーズ2009年06月号読んでみました (2009-04-27 00:03)

Posted by 猫好きランナー at 21:24│Comments(6)読書
この記事へのコメント
凄い勉強熱心ですね。。

(^O^)教わった通りやってみます。ゆっくり長距離ですね!夏が一番出るので好きです!今肉体、改造中です。
食べもので、脂肪燃焼で筋肉に変わるような物 オススメありましたらお願いします!猫好きランナーさん
Posted by 兄弟美容師(^.^)b 独立への道のり☆ at 2009年04月25日 11:55
☆兄弟美容師(^.^)b 独立への道のり☆さんへ

肉体改造中なんですね。

脂肪燃焼で筋肉に変わるような物ですか。
食べ物となるとそんな都合のいいものあるんでしょうかねぇ^^;

ダイエット目的となると、
運動+食事を考えていかないとですね。
食事は基本的には間食しないようにして、
量の調整をしていかないとですね。

基本的にやせたいのであれば、
消費カロリーと摂取カロリー+基礎代謝の差が
消費カロリーのほうが多くなるようにならないとですね。
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年04月25日 13:17
分かりました。。(^0^)  好きで、走ッてあるのに、ダイエットの質問なんて、

 スミマセン。ありがとうございました
Posted by 兄弟美容師(^.^)b 独立への道のり☆兄弟美容師(^.^)b 独立への道のり☆ at 2009年04月25日 16:54
☆兄弟美容師(^.^)b 独立への道のり☆さんへ

いえいえ^^
ランナーは体重管理も大事ですからねぇ。
軽いほうが速く走れるんですよ。
物理的に考えてもそうですしね。
車なんかでも軽い車のほうが速く走れます。

しかもやはり軽くなると、
エネルギーも無駄に消費しなくなりますしね^^
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年04月25日 20:39
初めまして。
おちゃブログの足あとからたどってきました。
猫=^・ω・^=好きなんですか!?
おちゃ猫、17歳アメショも見てあげて下さい(>_<)
Posted by おちゃ at 2009年04月25日 20:44
☆おちゃさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

猫好きです!
アメショ拝見させてもらいました(*^-^)
アメショかわいいですよね。
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年04月25日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

健康食品