↓ランキングクリックいつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2009年09月04日

千石の郷、姫蛍を目指し54km走って!即興詩人にも寄りました

9月2日の早朝から50kmラン旅行いってきました(*^^)
今回の目的地はお風呂とおいしい野菜の
バイキングレストラン「姫蛍」がある千石の郷です。

その「千石の郷」の「姫蛍」は事前の調査によると、
かなり人気のようで、待ちができるほどとのこと。
まさか平日にそんなことはないよね~っと思いつつ、
用心してかなりはやめの3時45分ごろ家を出発!

スタート前に甘酒で栄養補給!
スタートしてみると、思ってたよりもおなかがすいてて、
予想以上にスタートからつらい状況(゚Д゚;)
今回はゴールできるのか?っとおもいつつ、でもゴール地点のバイキングで
おいしいものをたくさん食べるという目的があるので、
おなかすいた~(;´Д`)っと思いつつ脚を進めました。

早朝の福岡タワー
まず福岡タワーのそばを走って、マリノアシティのほうへ。
まだ暗すぎてうまく写真が撮れませんでした(゚∀゚ ;)

マリノア
マリノアシティのふたつの観覧車です。
こちらもまだ暗くてきれいに撮れてませんΣ(・ェ・`;)
なにやらこの観覧車の小さなほうは台湾のほうに売却が決まってるそうです。
解体して台湾にはこんでむこうでまた組み立てて使うそうです。


そのあたりでだいたい10kmすぎたぐらいのところ。
前半は妻が調子がよく、10kmすぎまではハイペースで進み、
そのあたりで曲がり角やチェックポイントを書いたメモを
落としてしまっていることに気づき、それからは覚えてる記憶を頼りに、
途中道間違えながらも進みました(^▽^;)

17kmぐらい進んだコンビニでさすがにおなかがすきすぎだったので、
かしわおにぎり3ついりのと小さめのいちごのカステラ
のようなものを妻と分けて食べました(*^^)


そして日の出ですヾ(=^▽^=)ノ
日の出
海沿いを走り、振り返って撮った写真です。
マリノアの観覧車と福岡タワーのシルエットがばっちり撮れました(*^^)


コンビニでの食後から妻の調子がいまいちになり、
20kmぐらいで妻がかなりつらいとのことで、
一時立ち止まって様子を見て、
まだ時間に余裕があるということでぼちぼち足を進めていきました。

なんとか妻も走って進めたので、コンビニでお茶を補給しつつ、
予定ではまだ閉まってる時間に通過予定だった、
天然酵母のパン屋さん『即興詩人』に!
途中立ち止まってたりもしたので、開店してすぐぐらいにいけました(*^^)

先々月もラン旅行のとき立ち寄ったんですが、
そのときは時間がはやすぎてまだパンが焼きあがっていませんでした。
私はここのパンがかなり好きで、天然酵母がしっかり生きてる感じが伝わってきます。
このパンにかけたメッセージ性を感じるお味ですo(`・д・´)o ウン!!

今回お店についたとき、ここのお店で一番好きな
スコーンが焼きあがったばっかりでした(*´∇`*)
即興詩人のスコーン

レーズンスコーンを購入し、早速そこでひとついただきました(´~`)
しかもそこのオーナーさんまででてきてくれて、
ご挨拶もできたのでさらにいいタイミング(*^^)
途中妻がきつくて立ち止まったのも、必然だったのかもしれません。

即興詩人のチラシ1即興詩人のチラシ2
↑メニューや思いが書いてあるチラシです。
(クリックすると拡大します。読んでみてください(*^^))

その後走り出してみると、明らかにいままで感じていたおなかのへりは感じられず、
一気に体にエネルギーが満ちてる感じヽ(^◇^*)/
妻もかなり元気になってそれまできつかったのが嘘なぐらいに、
ペースがスタートしたときぐらいにまで回復。
それぐらいパワーのあるパンです(*^▽^*)


パンを持って
それからまだほかほかのスコーンを手に持ち、高架下を走り、山にむかって走り、坂に突入!
かなり急な坂で高さ約300m一気に登る感じです(゚Д゚;)


王丸の駅
その途中で水源がこのあたりは多くて、
水汲み場「王丸の駅」があったので、そこでペットボトルの水を入れ替え。
王丸の駅看板1王丸の駅看板2
(看板の画像はクリックしたら拡大します。看板の文字も読んでみてください(*^^))

そしてその水を飲むとまたも妻は元気にΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
やはり天然のもののパワーはすばらしいです!
もちろん看板にあるように給水の志を入れてきました(*^^)


坂を登りきって、そこからくだっていき、
最後はまた登るというラストが過酷なコース設定(^▽^;)
しかも最後の坂はかなり急な坂!
急坂

ゆっくりペースでもかなりの汗がでてきて、
しかもくねくねしてる道だからもうすぐゴールなはずなのに、
ゴールの建物が目に入ってこない(^▽^;)

そんななかなんとか12時前には目的地に到着ε-(。・д・。)フー
千石の郷



早速フロントに向かうと、
すでにバイキング「姫蛍」のお店は50分待ちと書いてるΣ(・ω・ノ)ノ!
平日なのにここまでとは( ; ゚Д゚)っと思いつつ、
きいてみると、風呂に入る前に入浴を前提に
名簿に書いておくことができるとのことε-(´∀`*)ホッ

ということで、バイキングのところに名前を書きに、
エレベーターで2Fに|/// |* ̄0 ̄)┌| ///|
ドアが開くと待ってる人たちがたくさんΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

こっちは走ってきた服装。明らかに変な目で見られつつも(笑)
名簿に名前を書き、先にお風呂に入って、
それから戻るとすぐに食べることができました(o^∇^o)ノ

しかもそこからの景色は絶景でしたヽ(=´▽`=)ノ
千石の郷からの景色
奥にシーホークが見えます(∩´∀`)∩オォ♪
(クリックで拡大します)


流石に並ぶほどのお店なだけあるなぁと思い、
気持ち悪くなるぐらい食べてしまいました(^▽^;)
でも大満足で千石の郷から近くのバス停まで送ってくれるバスで、
バス停に送ってもらい、天神までバスで少し( ~-ω-~)zzz~


それから天神でいろいろ歩いてまわって、
7キロほど歩いて自宅まで歩いて帰宅しました(*´-д-)フゥ-3


家に帰ってきて、道迷った分も含めて距離計ってみると、
当初予定していた51kmぐらいよりも3kmほど多い、54キロも走っていたようです(^▽^;)
でもだいぶなれてきたのか、体はそこまできつくなく、まだ余裕はある感じです。

いろいろと収穫のあった今回の50kmランでしたヾ(=^▽^=)ノ

今回のコース今回のコースの高低差
今回の走ったコースと高低差です。(クリックすると拡大します)
高低差なんて後半の坂がすごすぎで
途中の坂がたいしたことに見えてしまいます(゚∀゚ ;)

【練習記録】
9月1日(火) 14.3kmラン 16.4kmラン この日合計30.7kmラン
9月2日(水) 54.072kmラン 7kmウォーク
9月3日(木) 16.5kmラン


ランキングみなさんのおかげです。
いつもありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
下のバナークリックしていってください┏○ペコ

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  人気ブログランキング        にほんブログ村



同じカテゴリー(ラン旅行)の記事画像
南区から秋月、美奈宜の杜まで走って50kmの旅!
誕生日と糸島目指して50kmラン!
遠方までロングラン!
同じカテゴリー(ラン旅行)の記事
 南区から秋月、美奈宜の杜まで走って50kmの旅! (2009-08-06 15:27)
 誕生日と糸島目指して50kmラン! (2009-07-09 23:14)
 遠方までロングラン! (2009-05-20 23:24)

Posted by 猫好きランナー at 01:41│Comments(13)ラン旅行
この記事へのコメント
ラン旅行もいいですね。
いつか、家族6人で行こうかな?
合宿だと思われるかな?
でも、すごいですね。
おそれいいりました。
Posted by スポーツのまさ at 2009年09月04日 06:18
      『朝から50kmラン旅行』

ちょっと読むと 何だかえら~く大変そう!

と思ちゃうけど 夫婦でお互い同じ趣味、楽しみを

共有して良いですね !(*^_^*)

お互い気ずかいながら 、、、。
Posted by ケンちゃん at 2009年09月04日 11:32
本当に
お二人・・・さすがです
旅行ラン
コースも厳しそうだけど、しっかり収穫のある
楽しいランになりましたね♪
毎月行かれるのですか?
目的地がバイキングに温泉
一緒に走りたいで~~~す^^

トレーニンングにもってこいの刺激のあるコースですね
Posted by キーボー at 2009年09月04日 15:10
奥さまもご一緒なのですね!!スゴイスゴイ。そのあとバイキングを召し上がるパワー、感心しました。   (*^_^*)(*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年09月04日 17:23
千石の郷は実家の近くで、私が山登りに行く時にトレーニングで
行っていました。昔は千石荘と言っていました。
人気のバイキングがあるなんて知りませんでした。
それにしても54キロも走るなんてなんて素晴らしいですね。
お疲れ様でした。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年09月04日 19:41
禁煙中 持続!
マラソンより ある意味辛い 道のりかも知れませんが

超えねばならん この目の前の峠~~!
いつも 驚かされてばかりなので 禁煙峠を 乗り越えて
いつか 驚かせますよ~! ファイト~ もすこ~し!
Posted by Ron君Ron君 at 2009年09月05日 23:12
奥様もご一緒だったのですか???
50キロってフルマラソンより長いんですよね・・・・。
車で50キロ先に行くのも遠いと思うのに・・・脱帽。
Posted by パセリパセリ at 2009年09月05日 23:33
 うらやましいの一言・・・・・。
1998年末に自分の不摂生から脳溢血を発症しなんとかこの世に在籍を
許可されたものの左半身不随の身となり3年間の無駄な時間を自宅の
ベットで過ごし、現在も車椅子生活。暗い話で申し訳有りません。
久留米在住なものでマラソン帰宅につい引き込まれてしまいました。
7月15日生まれのO型なので親近感がわきました。
HP専門でブログは登録経験は有りますが実際、記事を書くのは初心者です
コメントも初めてなので硬い文でごめんなさい。
Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米3988のPCトラブルサポート久留米 at 2009年09月07日 00:33
お疲れ様でした。読んでいるだけでも道のりを想像したら疲れました~。
さすが猫好きランナーさんですね。
Posted by チャーガチャーガ at 2009年09月07日 07:27
千石の郷には以前よく行っていました。今回もよく走りましたよね(>_<)
Posted by おちゃ at 2009年09月07日 08:50
猫好きランナーさんについていける奥様も
すごすぎ!!!

でも、結婚後もこんな風なデートができるって
うらやましいなぁ~。


で、即興詩人のレーズンパン!
私も大!大!大好きな一品です!
初めて食べたときの衝撃が忘れられません。
一時期大丸にも置いてあったんですよね。
今もおいてあるのかなぁ???
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年09月07日 18:43
奥様も一緒なんて素敵ですね。夜も走るんですか?・・・・朝もですか?・・・・昼もですか?・・・凄すぎて、1日中走ってるですね。【脱帽】
Posted by ぴあぴあ at 2009年09月08日 11:05
☆スポーツのまささんへ

6人の大所帯だったらまたすごそうですね(^-^;
遅い人にあわせないといけないから、
結構大変ですけどね。
でも途中のさまざまな出来事や、
ゴールできたときの達成感は格別ですよ!
おすすめします(*^^)


☆ケンちゃんさんへ

50kmというと確かに大変というのが先立ちますが、
もう何度も夫婦2人でいってるので大丈夫です(*^^)
途中の出来事や達成感が最高ですからね。
はじめは罰ゲーム的な感じだったんですが、
今では楽しみになってます(^-^)


☆キーボーさんへ

目的地大事ですよねぇ~(*^^)
まずはお風呂があるところを選ぶようにしてます。
それがないことには汗だくで帰るのも大変ですからね(^▽^;)
ペースはゆっくりですから、
楽しい旅になって最高です!
お近くだったら一緒にいけるんですけどねぇ。


☆アランカさんへ

はい!50kmの旅は毎回妻も一緒です(*^^)
初の100kmマラソンにでたときは走り終わった後
食べることできなかったんですが、
最近は練習もそのときよりしてるので、
それぐらい走った後でもおいしくいただけます(*^^)


☆nakamura-shikaさんへ

そうです、昔は千石荘だったんですが、
買収されて今は千石の郷になってるんですよ(*^^)
でそこがビュッフェ形式のお店もされてる会社なので、
今はかなりはやってるようですね。


☆Ron君さんへ

禁煙ぜひ成功させてくださいね(*^^)
たばこ買わなければいいだけですから。
っと吸わない人は思うんですけどね(^-^;
それがなかなか依存症もあるので難しいんでしょうね。


☆パセリさんへ

妻も一緒ですよ~(*^^)
50kmはもちろんフルマラソンより長いです!
そしていわれるとおり車で行くのも遠いと感じる距離ですね(^-^;
だからこそ達成感もかなりありますヽ(=´▽`=)ノ


☆3988のPCトラブルサポート久留米さんへ

誕生日が近くてO型なんですね(*^^)
そういうのって親近感わきますね。
体しっかり養生してくださいね。
体の基本は食や運動ですからね。
特に食事は大事です。
マクロビはおすすめですよ(*^^)


☆チャーガさんへ

地元の人ならではの感想ですね(笑)
この道のり想像したらですね(^-^;
さすがというか、誰でもやればできるものですよ。
妻なんて昔からまったく走ることなんて経験もなかったんですから。
妻はむしろ走るの嫌いだったと思います(^-^;
でもこうして走れましたからね(*^^)


☆おちゃさんへ

千石の郷いってたんですね(*^^)
見晴らしがよくていいところですよね。
最後かなりのぼりがきつかったですが(^-^;


☆トミヤムクンさんへ

普通の夫婦ってなかなかここまで
デートとかしないものなんですかねぇ。
まあこの50kmランはおいといても、
普段から普通に妻とは一緒にいますよ(*^^)

即興詩人のパンは最高ですね!
ここのスコーンは個人的には1番です。
大丸にもおいてあったんですね。
いまはどうでしょうねぇ。
スーパーのボンラパスにはおいてありますよ(*^^)
でもスーパーで買うのもおいしいですが、
やっぱり焼きたて、あのお店で買うほうが断然おいしいです!


☆ぴあさんへ

はい!妻も一緒ですよ(*^^)
ほんと一日中ですね(^-^;
でも楽しければそれでよし!です(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年09月10日 03:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

健康食品