↓ランキングクリックいつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2009年08月21日

ランナーにとって貧血は当然?

すいません結構更新休んじゃいました(゚Д゚;)
休んだらあっという間ですね(;´Д`)
日々世界陸上にはまっております。


最近は連日暑さ、というか日差しがきつい日が続いています。
そんななか日々走っています。
またかなり焼けちゃってます Σ(゚Д゚)ガーン


特に今日は走ってると、なぜか走りとめられ、
なんだろうと思ったら、握手を求められました(○'ω'○)ん?

中学生ぐらいか?日本人じゃないか?

そんな感じの子がです。



そしてなんで?とおもってきいてみると、
かっこよかったからとのこと(゚∀゚ ;)

わざわざそれで呼び止めて握手を求められるとは・・・。

なんだったんでしょう(^▽^;)
不思議な出来事でした。



特に今週は走行距離いつもより伸ばして走っています。
1日35km前後、もちろん結構疲れもひどいので、
気持ちだけでなんとかこなしてる感じです(((;-д- )=3

心との反作用がある中、
無理やり体を動かすのはかなりの負担です。
特に最近は脱水とも隣り合わせですからね(;´Д`)


あっそういえば、
前回の記事で貧血に妙に皆さん反応されてたので、
記事として書いておきますが、
マラソンランナーは貧血になってしまう人多いんです。

走ってるとどうしても足を地面に何度もたたきつけてる状態ですから、
その際にヘモグロビンが壊れてしまって、
血がどうしても薄くなりがちなんですよ。

だから結構走ってる人は貧血の人ってそう珍しくはないですよ。

実業団の選手でも貧血に苦しんでる選手は多いですΣ(・ε・;)


なので、そこまで気にはしてないんですが、
なかなか走りながら回復させるのは難しいものです。

しっかり栄養素を意識して食べていかないとですねエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

【練習記録】
8月12日(水) 10.20kmラン
8月13日(木) 31.270kmラン
8月14日(金) 16.40kmラン 15.05kmラン この日合計31.45kmラン
8月15日(土) 休脚日
8月16日(日) 22.06kmラン 16.12kmラン この日合計38.18kmラン
8月17日(月) 16.12kmラン 21.580kmラン この日合計37.7kmラン
8月18日(火) 34.2kmラン
8月19日(水) 休脚日
8月20日(木) 36.26kmラン
8月21日(金) 15.3kmラン 20.9km この日合計36.2kmラン


ランキングみなさんのおかげです。
いつもありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
下のバナークリックしていってください┏○ペコ

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  人気ブログランキング        にほんブログ村



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
8月の総括!8月の月間走行距離は?
それにしても日焼け跡ひどいなぁ(||  ゚Д゚)
豪雨がもたらした被害を走って実感
久留米から南区まで自分の脚で走って帰宅(^^;
オーバートレーニングかも?
月間走行距離900kmですか!?
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 月に2回の50kmオーバーのラン! (2009-09-13 00:16)
 8月の総括!8月の月間走行距離は? (2009-08-31 22:37)
 それにしても日焼け跡ひどいなぁ(|| ゚Д゚) (2009-08-11 20:11)
 月間走行距離自己最高を更新!2009年7月の総括! (2009-08-01 14:01)
 豪雨がもたらした被害を走って実感 (2009-07-28 18:25)
 第23回国際青島太平洋マラソン申し込みました(*^^) (2009-07-24 19:09)

Posted by 猫好きランナー at 22:01│Comments(20)練習日記
この記事へのコメント
握手を求められるってステキですね~☆

私も貧血があるのですが、マラソンランナーの方って結構多いんですね~!知りませんでした(・・;)

夏場は特に気をつけたいですよね。
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年08月21日 22:33
走ってる姿が、カッコイイ

そして、握手を

スゲェ〜っすね
Posted by きのこ村 at 2009年08月21日 22:51
まだまだ 暑いので 気をつけてくださいね~

私は 草刈をして クラッとしました (o´ェ`o)ゞエヘヘ
Posted by スーさんスーさん at 2009年08月21日 23:09
いや~陸上経験はないのですが
私も深夜の世界陸上はまってます!
貧血になっことがないので分かりませんが(笑)
やっぱり栄養は意識しないとですね!
Posted by サンロード at 2009年08月22日 11:29
ボルド選手すごいですよね〜( ̄□ ̄;)!!
Posted by おちゃ at 2009年08月22日 11:56
『走ってるとどうしても足を地面に何度もたたきつけてる

状態ですから、その際にヘモグロビンが壊れてしまって、、、』

説明受けると、理解出来るけど、、

マラソン選手と聞くと 

マラソン → 酸素使用 大 → 肺活量 大 →もちろんヘモグロビンの量 大

だから 長距離 走れる?

てな感じに単純に考えてました。

全然 違うんですね
Posted by ケンちゃん at 2009年08月22日 12:02
貧血の話、勉強になりました。何事も奥が深いですね。
Posted by ぴあぴあ at 2009年08月22日 13:36
今(8/22土)、男子マラソンを見ました。
猫好きランナーさんも、見られましたか?
私は、ただ、ぼーーと、見てましたが、主人の解説(?)付きで見てました。
(笑)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年08月22日 21:56
走っていて 呼び止められると

けっこう滅入ってしまうのですが 握手を求められるって

カッコイイですね! 握手をした覚え??最後はいつだったっけ

・・・・大連の中国人社長かな??
Posted by Ron君Ron君 at 2009年08月23日 10:14
世界陸上 女子マラソン 尾崎さん銀メダル獲得すごいですね。
今、その映像を見てたら、猫好きランナーさんのブログを思い出して
ついつい拝見しました。

マラソンをされている方は貧血になることが多いんですね。
知りませんでした。
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2009年08月23日 21:00
この暑さの中、走ることを続けられるのは
ほんとにすばらしいと思います!!

世陸...やっぱり日本人は持久競技が一番良い成績ですね!!

体一つで世界と戦うことの難しさを痛感します...
Posted by ボアソルチボアソルチ at 2009年08月24日 01:06
世界選手権女子マラソン、尾崎選手の走りには感動しました。
第2位おめでとうございます、ですね。
Posted by スポーツのまさ at 2009年08月24日 05:21
貧血の話、なるほど~!です!
昔、よく走った直後に血の気が引くことが
よくあったんですが、そのせいだったのかなぁ?
Posted by 料理研究家 宮成 なみ料理研究家 宮成 なみ at 2009年08月24日 08:36
握手もとめられるなんて
嬉しい事じゃないですか^^V

猫さん、カッコイイんですよ
私、まだ走ってる所、見た事ないですが
想像しちゃいました♪

貧血になっちゃうと走れなくなるので・・・気をつけてます^^;
Posted by キーボー at 2009年08月24日 09:22
はじめまして!
私も中学・高校と(長距離じゃない)陸上部でした。w
さらに福岡在住の猫好きです☆共通点が多かったので親近感を☆w
とても長い距離をいつも走られてるのですね。
長い距離走ろうとした時どこ走ろうか悩んでしまいます。
これからも目標に向かって頑張ってください♪
Posted by ワンコ at 2009年08月25日 01:51
そうなんですね~、まだまだ貧血になった事がないので、走り足りないって事ですね♪
まずは、ハーフを目標なので、フルはいつになることやら・・・
Posted by 三代目★額屋 at 2009年08月25日 16:39
握手を求められるなんて、走っている姿かっこいいのでしょうね(笑)!! 
Posted by アランカアランカ at 2009年08月25日 17:26
ご無沙汰してます☆
走ってて握手求められるってかっこよかですね~ *^-^*

私ももうちょい涼しくなったらランニング、
超短い距離から始めてみようと思います!
Posted by HannaHanna at 2009年08月27日 00:23
☆ヒロ子さんへ

握手なんだったんでしょうね(^-^;
マラソンしてる人は特に多いですよ貧血。
第一線で活躍されてる人でも多いですからねぇ。


☆きのこ村さんへ

すごいのやら、なんなのやらでした(^-^;
いきなりでしたからねぇ。


☆スーさんさんへ

そちらこそ注意してくださいね~。
暑いときの外での作業はなりがちですよね(^^;


☆サンロードさんへ

世界陸上のおかげで、
認知度も少しは上がってはいるようで嬉しいです(*^^)
貧血は微妙なところなんですよねぇ。


☆おちゃさんへ

ボルトですね(笑)
別格ですよね!


☆ケンちゃんさんへ

そこでヘモグロビンの量は大にはならないですね(^-^;
血は薄くなりがちです(^▽^;)


☆ぴあさんへ

ほんといろいろと絡んでくるものですね。


☆レンズまめさんへ

もちろんマラソン見ましたよ(*^^)
一流選手の走りをみてしっかり研究です(^^)


☆Ron君さんへ

普通はなかなかない経験ですよね(^▽^;)
ほんとびっくりでした。
握手自体もたしかになかなかする行為ではないですよね。


☆瑞緒(ミズオ)さんへ

女子マラソンの銀メダルはうれしいですね(*^^)
誰がでるか今回のレースはわからなかっただけに、
狙えたレースですね。


☆ボアソルチさんへ

体ひとつだからこそ嘘はつけないですからね。
いまはドーピングもきびしいですし、
だからこそそれでよい成績を残すのはすばらしいことですね。


☆スポーツのまささんへ

感動ものでしたね(*^▽^*)
うれしい銀メダルです!


☆料理研究家 宮成 なみさんへ

走った後に血の気が引いてたんですか?
たぶんそれは全力疾走後じゃないです?
それは貧血じゃなく酸欠ですよ~。


☆キーボーさんへ

どうなんでしょうね(^-^;
でも握手もとめられるって嬉しいことですね。
一般人じゃなかなか経験できないですよね!


☆ワンコさんへ

共通点が多いと気になりますね(*^^)
猫も好きということであれば、
なお嬉しいです(^^)


☆三代目★額屋さんへ

フル走りきるだけだったら3ヶ月ぐらい
練習期間もうければ完走はできますよ(*^^)
そのかわりやると決めたらしっかりと練習しておかないと、
レース本番たいへんですけどね(^-^;


☆アランカさんへ

どうなんでしょうね(^-^;


☆Hannaさんへ

もう秋風ふいてきてますから、
走りはじめるのであったら、
秋はいい季節ですね(*^^)
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年08月31日 22:58
この詳細については、約ありません....ブログニース...理解するために貧血を(例えば:ええと、旧姓-ヌードルはええと)は、呼吸について少し知っておくと役に立ちます。あなたは今まで息を保持するために試したことがありますか?最初に、あなたはスッキリ。短い時間の後、しかし、あなたは息をする必要があります。空気中から:([OK]を- SIHの- jenは言う)私たちが呼吸するときに、私たちの肺は、酸素を取り込むため、それがあります。我々は生きて酸素が必要です。

また、体の他の部分、肺から酸素を取得する方法が必要です。血液は体のあらゆる部分を介して川のように流れる。血液は、酸素を運ぶ酸素がにハングアップして何かをする必要があります。これは、ボートを必要とする-と酸素を運ぶ船は赤血球で
Posted by リドーラ  at 2011年03月12日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

健康食品