↓ランキングクリックいつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2009年08月06日

南区から秋月、美奈宜の杜まで走って50kmの旅!

今月も8月5日(水)に行ってきました!50kmラン旅行!
といっても道にまよったりもしたので、帰って確認してみると、
結果53.57kmもの距離になってました(^▽^;)


前日に梅雨明け宣言され、暑くなるのは必死の様相の中、
できるだけ早めに出発をということで、
4時過ぎに起きて、妻と半分のなしを食べ、
スーパーヴァームを飲んでから5時ごろ家を出発!

まず那珂川の新幹線車両基地の裏をとおり・・・
新幹線車両基地

朝日を拝みつつランε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
朝日

15kmぐらい進んだところのコンビニで梅おかかおにぎりを補給(´~`)



それから、ある程度の街中を抜けていくと、
見渡す限り田んぼばっかりのような道をひたすらラン(*^^)
田んぼ道

日陰がなくてじりじりと日差しがきつかったです(;´Д`)
なんといっても流石に暑いだろうということで、
自分は半袖Tシャツにランパン。
途中からは半袖のラインが残るのがいやで、
肩まで袖をめくりあげて走ってました(*゜▽゜)ノ

でもこれがあとでひどいことになる前兆とは・・・



何はともあれ、そのまま田舎道を突き進み・・・

そうそう今回の目的地は秋月経由の美奈宜の杜温泉「杜の湯」です。


途中前日に買ってもっていってた、
ゼリー飲料とカロリーメイトを補給しつつ、
暑さもあってもっていってた水、アクエリアスもあっという間になくなり、
途中でパックの1リットルウーロン茶を買い、
ペットボトルにつめなおしていきました。

秋月につく前に38km地点ぐらいまでずっとそんな、
米畑の道で、最後のコンビニでオレンジジュースで補給!


そんなこんなで、秋月に近づいてきました。
水辺でちょっと休憩しつつ・・・
秋月


チェックポイントとしていた、秋月の有名なパン屋さん。
「月の峠」に到着!
月の峠
ここはカレーパンが有名で、休日なんかだと、
開店してからあっという間に売り切れなんてこともあるそうです(^-^;
平日でも意外に人が多かったです。

妻がお金払ってる間先に外にでて待っていると、
お1人でバイクツーリングで北九州からきたというおじさんに話しかけられて、
福岡市南区から走ってきたといったら驚かれました(^▽^;)


月の峠のパン
↑月の峠のパンとメニュー表。
値段のわりに大きくて、走り終わって温泉後においしくいただきました(*^^)
画像クリックしたら拡大するのでメニュー細かく見たい方はどうぞ( ´∀`)つ

月の峠でアイスを買って食べてから出発。
すぐ秋月の城下町に入り・・・
秋月城下町


秋月城下町をぬけたら、若干予定の道を迷いつつ、山道に突入!
山道

ここまできたら登りきって、くだる途中に目的地です。

登りきったところで予想以上に登っていたことにびっくりΣ(・Д・ノ)ノ
山の景色
素敵な景色が見渡せました(*^▽^*)


そして、急なくだりをくだっていってやっとこ目的地に到着です!
杜の湯
美奈宜の杜温泉「杜の湯」

宿泊施設もあったりするところのようで、
なにより温泉の泉質がいいということで、
今回ここにいってみようということになりました(^-^)

実際はいってみると、少しぬめっとまとわりつく感じで、
まさにこれぞ温泉って感じのお湯で、
源泉かけ流し、すごく澄んできれいなお湯でした。
なにやらpHの値が9.8で日本有数の高さだそうです。
だからお肌にはかなりいいみたいですよ(*^^)

ほのかに硫黄に匂いがありますが、きついかんじじゃなかったです。
飲むこともできて、飲みやすい温泉でした(^^)



でも予想以上の日焼けにかなり苦しめられた今回の50kmラン。

温泉について水シャワーでクールダウンして、
露天風呂の低温の温泉があって、そこにずっとつかってました(^^;
むしろ低温の温泉があってよかったですε-(´∀`*)



現在、脚に腕、特に肩はひりひり状態で大変な状況です(;´Д`)
こればっかりは時間が解決してくれることですから、
回復をまつばかりですね(^-^;



温泉後は、2時間に1本ぐらいしか出ていないバスで、
甘木駅までいって、西鉄で帰ってきて、
それから食事にということで、近くの農家もてなし料理バイキング、
木の花ガルテンでしっかり食べてきましたよ~(*^^)

暑さの堪えた一日でしたが、
またいい思い出ができた一日でもあります(*^^)


今回も満足でしたヾ(=^▽^=)ノ
日焼けはきついですが・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ルート


【練習記録】
8月1日(土) 19.57kmラン 15.25kmラン この日合計34.82kmラン
8月2日(日) 16.2kmラン 15.5kmラン この日合計31.7kmラン
8月3日(月) 11.73kmラン 20.64kmラン この日合計32.37kmラン
8月4日(火) 5.7kmラン
8月5日(水) 53.57km 3kmウォーク 6km自転車


ランキングみなさんのおかげです。
いつもありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
下のバナークリックしていってください┏○ペコ

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  人気ブログランキング        にほんブログ村



同じカテゴリー(ラン旅行)の記事画像
千石の郷、姫蛍を目指し54km走って!即興詩人にも寄りました
誕生日と糸島目指して50kmラン!
遠方までロングラン!
同じカテゴリー(ラン旅行)の記事
 千石の郷、姫蛍を目指し54km走って!即興詩人にも寄りました (2009-09-04 01:41)
 誕生日と糸島目指して50kmラン! (2009-07-09 23:14)
 遠方までロングラン! (2009-05-20 23:24)

Posted by 猫好きランナー at 15:27│Comments(15)ラン旅行
この記事へのコメント
月の峠、若い頃、取材で伺ったことがあります。
それにしてもよく走りますね( ̄□ ̄;)!!
Posted by おちゃ at 2009年08月06日 15:32
尊敬します
Posted by 天使の鈴 at 2009年08月06日 17:54
南区から走ってきたって言ったら、そりゃ誰だって驚きますよ!
猫好きランナーさんには、プリウスは必要ないみたいですね(笑)
Posted by 三代目★額屋 at 2009年08月06日 18:20
家のすぐ近くまで来ていたんですね(^^)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年08月06日 21:31
すごい!おじさんだけではないと思いますよ。南区から走ってきた事を聞くと、どなたでもビックリですよ! 拍手。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年08月06日 22:47
凄い!、私のドライブコースをジョギングで\(◎o◎)/!。
ところで、帰りはどんな格好で帰られたのですか?。
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年08月06日 23:33
ラン旅行
お疲れ様でした^^

いい所ですね
気持ちよさそうなコースです
温泉で気持ちよく汗流せて
もう、言うことなしですね♪
近所だったら、あたしも参加したいで~~~す^^
Posted by キーボー at 2009年08月07日 09:59
いや~
よく走ってますね~
熱中症とかには 気をつけてくださいね。
Posted by スーさんスーさん at 2009年08月07日 23:55
こんばんは、ご無沙汰してます☆
先日の久留米から走られたのもビックリですが、車でも遠い秋月まで50キロとはまたまたビックリです☆☆☆
秋月のこのパン屋さん数年前出来たばかりの頃に行ったことありますよ~♪ジャムパンが美味しかったです☆
温泉や景色も楽しめてよかったですね(^-^)v
でも炎天下続きなのであまりご無理されないでくださいね(^-^)/
Posted by ふうちゃんママ at 2009年08月08日 01:49
こういうトレーニングをしないといけないですね。
LSDの必要性が最近わかってきました。
木曜日は、400m×10本 84秒ペースでやりました。
いやーきつかったけどできたことに満足です。
Posted by スポーツのまさ at 2009年08月08日 07:49
いや、凄いですね。

うちの近所を通過されたみたいで・・・

熱中症に気をつけながら、頑張ってください。
Posted by おにぎり at 2009年08月09日 18:05
ただただ、感心いたしました。その気力に脱帽!

          エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年08月11日 10:55
こんにちわ

走るのが小さな頃から苦手な私にはとても無理です

尊敬いたします~
Posted by アピカルアピカル at 2009年08月11日 17:28
こんにちわ

走るのが小さな頃から苦手な私にはとても無理です

尊敬いたします~
Posted by アピカルアピカル at 2009年08月11日 17:28
☆おちゃさんへ

取材でいったことあるんですか!
取材とかもされてるんですね。


☆天使の鈴さんへ

尊敬されるほどのことじゃないですよ(^-^;
だれでもやればできるんですから。
ただやってないだけですよ。
昔の人はこれぐらいの行き来普通にしてたんですしねぇ。


☆三代目★額屋さんへ

完全なエコ人間ですかねぇ(笑)
ほんと車でいくより充実感もありますし、
楽しめると思いますよ(*^^)


☆ふたば・ひなのパパさんへ

お近くなんですね!
そちらのほうなんですか(*^^)


☆アランカさんへ

そうですよね(^-^;
普通びっくりしますよね。
でも個人的にはそこまで驚く感じではないので、
そのギャップがですね(^▽^;)


☆へいちゃんさんへ

帰りは上はポロシャツ、下は薄手のジャージみたいなのですね(*^^)
いつもこれが荷物軽くすむので重宝してます。


☆キーボーさんへ

ほんと近くだったらですねぇ(*^^)
でも何もなくて後半はとくに精神的にまいりますね(^▽^;)


☆スーさんさんへ

熱中症はほんと注意しておかないとですね!


☆ふうちゃんママさんへ

ジャムパンもおいしいんですね(*^^)
今度はジャムパンも食べてみます(*^▽^*)
長距離はいがいと楽しんでいけますからねぇ。
まあ不意の久留米から帰宅は予想外でしたが(^▽^;)


☆スポーツのまささんへ

400×10ですか!
そういう練習してないんですよねぇ(^▽^;)
1人だとどうしても距離走ばかりになってしまいますね。


☆おにぎりさんへ

お近くとおったんですね!
ほんと熱中症はきをつけます!


☆ナイス天神さんへ

やろうと思ったらできますよ(*^^)
やってやれないことはないですからね。


☆アピカルさんへ

苦手というのは思い込みですから、
だれでもやればできますよ(*^^)
昔の人は誰しもこれぐらい移動してたんですから。
自分の脚で。
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年08月11日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

健康食品