↓ランキングクリックいつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2009年07月20日

脚を細くするために孤軍奮闘中!

【本日の練習】
7月15日(水) 休足日
7月16日(木) 31.4kmラン
7月17日(金) 1.5kmスイム
7月18日(土) 12.2kmラン 21.1kmラン この日ラン合計33.3km
7月19日(日) 15.1kmラン 16.5kmラン 1.1kmスイム この日ラン合計31.6km
7月20日(月) 20kmラン 13.5kmラン この日ラン合計33.5km


更新滞ってました(|| ゚Д゚)

前回の久留米から南区までのランの記事への
反響が予想外にすごかったのにびっくりですΣ(・Д・ノ)ノ

それぐらいの距離日々走ってるからそこまで
自分の中ではすごいことという感じはないんですが・・・(^-^;


7月、8月、9月は走り込み期ということで、
今月は特に日々かなりの距離走っています。
毎日30km前後走ってる感じですね( ゚д゚)

もちろん休足日もつくってはいるので、
思ってるほど疲れもきてない感じです。




そこで最近はとくにフォームを特に気にしてます。
自分はなぜか結構走ってる割にランナーらしくないふくらはぎ(^-^;
すごくふくらはぎが太いんですよねぇ。
それが気になってて、
なんとか細くしていく方法はないかということで、
フォームを特に意識しつつ日々走っています(*゜▽゜)ノ

いろいろ調べてるとどうも、普通に走っている人の場合は、
足を前に付きがちで、ブレーキをかけながら走ってる場合が多いようです。


その話をきいて、気持ち少し後ろにつくぐらいの意識を持って、
走るようにしてみてます(*^^)
前についてたときと比べると、足に力を伝えやすい感じです。

ただこれだけだと足は細くなってこないようですね(。-`ω´-)ンー


そこでさらにもっと瞬発力を発揮するときに働く、速筋を使わないように、
持久力の筋肉、遅筋で走るということを意識してみるようにしました。
単純にはねたり、バネを使って走ることをやめて、
地面に足を置くだけのような感じですかね。


そしてペースをゆっくりで走る。
遅すぎじゃない?って思うぐらいでいいと思います(^▽^;)
それはそれできついんですが、
速筋を使わないためにも、
スピードを出さないようにですね。



それを実践していっています。

決め手はやはりフォームどうこうというよりも、
速筋を使わずに、ペースを落として走るというところが、
脚をほそくするためには大事のようです。
あくまでも自分の場合はですね(*^▽^*)

でもそれを実践していくようになって、
明らかにふくらはぎ変化してきているようです。


脚を細くした~いと考えている人は、
ぜひ歩くぐらいのペースで走ってみてください♪


ランキングみなさんのおかげです。
いつもありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
下のバナークリックしていってください┏○ペコ

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  人気ブログランキング        にほんブログ村



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
8月の総括!8月の月間走行距離は?
それにしても日焼け跡ひどいなぁ(||  ゚Д゚)
豪雨がもたらした被害を走って実感
久留米から南区まで自分の脚で走って帰宅(^^;
オーバートレーニングかも?
月間走行距離900kmですか!?
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 月に2回の50kmオーバーのラン! (2009-09-13 00:16)
 8月の総括!8月の月間走行距離は? (2009-08-31 22:37)
 ランナーにとって貧血は当然? (2009-08-21 22:01)
 それにしても日焼け跡ひどいなぁ(|| ゚Д゚) (2009-08-11 20:11)
 月間走行距離自己最高を更新!2009年7月の総括! (2009-08-01 14:01)
 豪雨がもたらした被害を走って実感 (2009-07-28 18:25)

Posted by 猫好きランナー at 19:01│Comments(9)練習日記
この記事へのコメント
こうやって読んでると、体の構造って面白いんですね~。
同じ走るにしても、体の線をどう作っていくかによって
走り方も変っていくんですね。

ちなみに太ももを細くするにはどうしたらいいですか?(^^:)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2009年07月21日 09:26
歩くぐらいのペースで走るですね・・・・・(^o^)丿
Posted by ハーモニーベル at 2009年07月21日 10:59
私も細くなりたいです
あっ、たいした筋肉ではないんですが
やっぱ、走り始めて、脚、膝から下が太くなった気がしてます^^;

制服が、スカートなんで
やっぱり少しでも細いほうがいいです

猫さんは、太いですか?
写真見ましたが、そんな感じはうけませんでしたよ^^V
Posted by キーボー at 2009年07月21日 11:09
脚を細くする…タイトル魅力的です☆
Posted by おちゃ at 2009年07月21日 12:57
ジョギング・マラソン
クリックしたけど、沢山いらssyるんですねー(驚)
Posted by パセリパセリ at 2009年07月21日 19:25
脚・・・ですね~
以前は細かったのですが・・・(涙)
50の坂を越えたとたんに・・・(涙)
娘いわく・・・「こんなのママじゃない」
私だって~
Posted by 天使の鈴天使の鈴 at 2009年07月22日 17:27
いつもご訪問ありがとうございます^^
そして、トレーニングもかかさず、されていて
感心します☆
ひめの副院長もだいたい5キロは走っているそうです♪
私はかなり運動不足です^^:

体調に気をつけられてがんばってくださいね♪   まっつぃー
Posted by ひめのひめの at 2009年07月22日 17:29
歩くくらいゆっくり走ると、足が細くなる♪いい事聞きました~!
Posted by チャーガチャーガ at 2009年07月23日 23:18
☆トミヤムクンさんへ

ほんとフォームひとつでも奥深いものです。
太ももの場合も基本同じ感じでいけると思いますよ(*^^)
基本つかわなければ細くはなっていくんで。


☆ハーモニーベルさんへ

'`ィ(´∀`∩ぜひ実践してみてください。


☆キーボーさんへ

いや~そのときそのときでずいぶん違うんですよね(^▽^;)
普通にやっててはだめでしょうから、
工夫はしていかないとですね(*^^)


☆おちゃさんへ

魅力的でしょ(*´∇`*)


☆パセリさんへ

たくさんいますよ~(*^^)
今はブームになっているようですし、
これからはさらに増えるかもですね。


☆天使の鈴さんへ

年齢のせいにしてはだめですよ~。
そういう意識をもってると、
歳をとるとともにどんどん悪いほうへむかっちゃいますよ~(^▽^;)
よりよくなるためにはそこで行動するかどうかですね。


☆ひめのさんへ

運動はいいですよ~(*^^)
今の日本では便利になりすぎたせいで、
運動不足が深刻ですからねぇ。


☆チャーガさんへ

ぜひ実践してみてくださいね(^-^)
結局は行動するかしないかの差ですからねぇ。
Posted by 猫好きランナー猫好きランナー at 2009年07月24日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

健康食品