↓ランキングクリックいつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2009年05月17日

日本ウルトラランナーズ協会設立!?

【本日の練習】
5月16日(土) 21kmラン


どうも体調復活してこずorz

なんとか21キロ走ってきた感じになってしまった(;´Д`)

(。-`ω´-)ンー


なにか対策かんがえないとなぁ・・・


とりあえず↓こんなニュースがでてました。


=======================================


一般社団法人 日本ウルトラランナーズ協会設立のお知らせ
日本において初めてのウルトラマラソン関連の協会、
一般社団法人日本ウルトラランナーズ協会
(英文名Japan Ultrarunners Association、略称JUA)が5月7日、
設立されました。

事務局:東京都台東区上野5-15-14 御徒町CYビル(株)真和 気付
ホームページ:http://www.jua-org.jp
代表理事 小林荘平
理事   坂本雄次
理事   井上明宏,   監事 三上憲治

JUAは、国際ウルトラランナーズ協会(IAU)の後援を受け、
国際陸上競技連盟(IAAF)の規則に則るウルトラランニングレースの開催、
管理などを通して、ウルランニングの国際的発展に
寄与することを目的とした団体です。

フルマラソン(42.195km)以上の超長距離走であるウルトラマラソンは、
日本でも50以上の大会が主催され、
多くのウルトラマラソン経験者が存在しています。
今後も、ますますウルトラランナーが増えていくものと思われます。
一方、このような傾向の中で、
一定の基準による成績・成果の評価の必要性が認識されるようになっており、
また公平な規則に基づいた競技会の開催・運営の標準化が必要となっています。

JUAの当初の主な活動は次の通りです;

●IAUの準会員組織であるJUAは日本国内の
ウルトラランニング競技の統括を進めることとし、
大会主催者向けにIAU公認のガイドラインを提供します。

●JUAはIAUの認定を受けて、JUAの登録選手に対し、国内選考大会を経て、
下記の大会に、日本の代表選手として派遣します。
 ・IAU100kmワールドカップ(日本陸連への協力)
 ・IAU50キロワールドチャレンジ
 ・IAUトレイルワールドチャレンジ
 ・IAU24時間走ワールドチャレンジ

●ウルトラマラソン大会のJUAによる認定

●JUA登録選手に対して海外のウルトラマラソンの情報提供、など。


=======================================

ウルトラマラソンやってるランナーにとっては気になる情報ですよね。

こういう組織なかったですし、
ウルトラマラソンの日本代表なんかもあいまいな感じでしたしね。


いまやかなりの地方でウルトラマラソン開催されてます。
どこもその地域ならではの大会になってますし、
それがまた人気のひとつでもありますね(*^-^)



フルマラソン以上のレースになると、
それはきついですが、それ以上の達成感だったり、
得られるものは大きいです。

私は一生に一回は100kmを走ろうと中学生のときにきめてました。

そして去年達成してその感動を知ってるだけに、
ウルトラマラソンが活気付いていくのは嬉しいですね(*^-^)


これからの動向に注目です!



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
8月の総括!8月の月間走行距離は?
それにしても日焼け跡ひどいなぁ(||  ゚Д゚)
豪雨がもたらした被害を走って実感
久留米から南区まで自分の脚で走って帰宅(^^;
オーバートレーニングかも?
月間走行距離900kmですか!?
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 月に2回の50kmオーバーのラン! (2009-09-13 00:16)
 8月の総括!8月の月間走行距離は? (2009-08-31 22:37)
 ランナーにとって貧血は当然? (2009-08-21 22:01)
 それにしても日焼け跡ひどいなぁ(|| ゚Д゚) (2009-08-11 20:11)
 月間走行距離自己最高を更新!2009年7月の総括! (2009-08-01 14:01)
 豪雨がもたらした被害を走って実感 (2009-07-28 18:25)

Posted by 猫好きランナー at 00:24│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

健康食品